3DS『戦闘中 伝説の忍とサバイバルバト

バンダイナムコゲームスは、3DS用ソフト『戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! 』を10月17日に発売する. 価格は4,980円(税込). ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 株式会社バンダイナムコゲームス(本社: 東京都品川区、代表取締役社長: 大下聡、以下バンダイナムコゲームス)と、株式会社フジテレビジョン(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 亀山千広、以下フジテレビ)は、フジテレビ系列で放送されているバラエティ番組『戦闘中』をゲーム化し、ニンテンドー3DS用ソフト『戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! 』としてバンダイナムコゲームスより10月17日(木)に発売します. 『戦闘中』とは、逃走ゲーム番組『逃走中』と共に人気のバラエティ番組です. 毎回決められた「エリア」内で、限られた「時間」の中、「出演者=プレーヤー」が、「ボール=バトルボール」を使って相手を撃破し、互いの「持ち金=賞金」を奪い合う個人戦のサバイバルゲームで、小学生を中心に高い人気を誇っています. 「戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル! 」は、番組『戦闘中』さながらのボールを使った迫力満点のサバイバルが味わえるアクションゲームです. 番組でお馴染みのプレーヤーをサポートしてくれるアンドロイド「忍(シノビ)」には、ゲームオリジナルの技を持つ「忍」も登場します. どうやってボールや忍を使って戦うか、どう生き抜くのかなど、最後まで気が抜けない生き残りをかけた真剣バトルをゲームでもお楽しみいただけます. Nike Air Jordan 人気 なお、2012年7月5日に発売したニンテンドー3DS用ソフト「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 」(バンダイナムコゲームス発売)は累計出荷本数50万本を突破しており、フジテレビ制作のテレビ番組をゲーム化したソフトでは歴代最高の出荷本数を記録しています. 伊藤 麻矢(バンダイナムコゲームス プロデューサー) コメント 「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 」に引き続き、『逃走中』と同じく子供達に大人気の『戦闘中』の家庭用ゲームを発売させていただくことになりました. 『逃走中』と『戦闘中』は、多くの子供達が放課後に真似して遊んでいる、もはや国民的な遊びにもなっているコンテンツだと思っています. 今作でも、『戦闘中』の世界観をできるだけ再現し、さらにゲームならではの魅力もふんだんに盛り込んでおりますので、ぜひゲームでもお楽しみください. 髙瀬 敦也(フジテレビ編成部 『逃走中』 企画)コメント 『戦闘中』は『逃走中』の放送開始後、間も無く原型の企画が出来ていましたが、その実現には多くの時間を要しました. 一方、『逃走中』の3DSでのゲーム化は放送開始から8年後でしたが、『戦闘中』は1年半でゲーム化することになり、そのスピード感に驚きと共に喜びを感じております. 戦闘中は逃走中に比べて、プレーヤーの能動性が展開を左右する企画になっているので、ゲームとの相性が逃走中にも増して良いのではないかと感じています. 制作者にとって、制作物が様々な「カタチ」になって世に出ていくことが何よりの励みになります. ぜひ楽しんでいただければ幸いです.

メトロ ラストライト』の荒廃した世界がよ

メトロ ラストライト』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです. ※18歳未満の方は購入できません. ―――――――――――――――――――――――――――――― スパイク・チュンソフトは、8月1日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『メトロ ラストライト』の新たなプロモーション動画”SALVATION”を公開した. nike エアマックス ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 2013年8月1日発売予定のPS3/Xbox360『メトロ ラストライト』. 本日より公式サイトにてプロモーション映像「SALVATION」を公開しました. dietetarcfin メトロの荒廃した世界を実際のゲーム映像にてご覧ください! 『メトロ ラストライト』プロモーション動画”SALVATION” 『メトロ ラストライト』公式サイト.

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブ

ときにはコミカルに敵と戦え 『 テイルズ オブ 』シリーズの英雄たちが、ふたりひと組になって共闘する本作. 今回明らかになったのは、キャラクターの姿をデフォルメ化する特殊なアイテムの存在だ. 英雄たちが見せる秘奥義の数々や、『 テイルズ オブ レジェンディア 』で強烈な存在感を放った敵キャラクターの参戦も判明! “ぬいぐるめっと”で大変身 各キャラクターに装着させることができる、ユニークなアイテム”ぬいぐるめっと”. これがあれば、キャラクターの見た目をデフォルメ化して、通常とはひと味違うコミカル&シュールなバトルを楽しめるのだ. スパイク サッカー 出典作品での活躍を彷彿とさせる秘奥義 シリーズでおなじみの”秘奥義”は、本作でも健在. 秘奥義が発動すると、新規描き下ろしのカットインが挿入されて敵に大ダメージを与える. また、共闘を重ねてパートナーとの”絆値”が高まると、操作キャラクターの秘奥義に続けて、パートナーが秘奥義を発動してくれるようになるぞ. 素顔を隠すボスが登場 『 テイルズ オブ レジェンディア 』からは、主人公のセネルと、女性騎士クロエの参戦が判明しているが、彼らの敵として立ちふさがったシュヴァルツも、『 ツインブレイヴ 』で登場するのだ. “虚ろなる導き手”たるシュヴァルツと交戦する経緯は… !? シュヴァルツ 声: 川澄綾子 ※詳しくは週刊ファミ通2012年2月2日号(2012年1月19日発売)をチェック テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ メーカー バンダイナムコゲームス 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2月23日発売予定 価格 6280円[税込] ジャンル アクション / ファンタジー 備考 初回生産限定プレミアムエディションは9980円[税込]、プロデューサー: 岡野崇宏、ディレクター: 直井啓訓 (C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc. ※画面は開発中のものです.

エジプト議会再開の大統領令、憲法裁が却下

エジプト最高憲法裁判所は10日夜、人民議会(下院)に活動を再開させる大統領令の効力を停止する決定を出した. 議会は、憲法裁と軍部に解散を命じられていたが、ムルシ大統領の大統領令に従って10日午前に再開を宣言したばかりだった. 議会の解散で立法権を握りたい軍部と法制面で同調する司法が、議会を維持したいムスリム同胞団系のムルシ大統領に対して譲らない姿勢を見せた. 緊張がさらに高まるのは必至だ. 恋姫†夢想ミニ特集】『呉編』に登場する呉 東北のこどもたちを笑顔に! “ポケモンセ カイロ・タハリール広場ではさっそく、同胞団の支持者らが集まって軍部と司法批判のシュプレヒコールをあげた. ミズナイキ SBノスニーカー 同胞団系で議会第1党の自由公正党のカタトニ議長は10日に議会を再招集しており、次の議会は15日に予定されている. ただ、開かれるかどうかは不透明だ.

個人情報、運用する時代へ 東大で「銀行」

神崎ちひろ】個人情報を勝手に取られ、使われているなんて気持ち悪い… . 利用者にそう思われることは企業にとっても大きなリスクだ. 個人の情報をきちんと管理し、不安をなくす一方で、ビジネスチャンスに結びつける計画が進んでいる. その名も「情報銀行」だ. ツイッター投稿募集中 情報銀行コンソーシアム代表の柴崎亮介・東京大学教授(55)によると、構想の発端は、個人情報をめぐる利用者側の不安と企業側のリスクだ. 購買履歴や移動履歴、年収といった個人情報の収集と分析は新たなサービス創出の可能性を秘める. 電撃銃士隊】『ガンスリンガスニーカー 人気ー ストラトス だが、利用者に「だまされた」という感覚を持たれたら、企業にとって致命傷になりかねない. 例えば、今年7月、JR東日本がICカード「Suica(スイカ)」の乗降履歴などを市場調査用データとして販売した. アディダススニーカー 名前と連絡先は除かれていたが、事前に説明がなかったため、利用者から苦情が相次ぐ事態となった.

NHK籾井新会長「従軍nike ジョーダン 新作慰安婦、どこの国に

NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を疑問視した. 従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた. 尖閣諸島・竹島など領土問題については、国際放送で「明確に日本の立場を主張するのは当然. 政府が右ということを左というわけにはいかない」と話した. NHK籾井会長会見の主なやりとり冒頭発言―NHK籾井新会長の会見詳報①領土問題、主張は当然―NHK籾井新会長の会見詳報②慰安婦、戦地に付きもの―NHK籾井新会長の会見詳報③ 放送法はNHKを含めた放送事業者に「政治的公平性」を義務づけている. NHKの会長がこのような発言をするのは極めて異例. 籾井氏は従軍慰安婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた. 「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」とも述べた. 飾り窓はオランダなどにある売春街を指す. さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい. お金をよこせ、補償しろと言っている. しかしすべて日韓条約で解決している. なぜ蒸し返されるんですか. おかしいでしょう」と述べた. その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した. 籾井氏は三井物産副社長などを経て、資本関係のある日本ユニシスで社長を務めた. 昨年12月の会見では自らについて「語彙(ごい)が不足している」と話していた.

洋鯨亭 第32回】『デッドライジング2』

こんにちは. 洋ゲー紹介所”洋鯨亭”のRonです. 今回は、カプコンから9月30日に発売されたPS3/Xbox 360『デッドライジング2』のプロデューサー・稲船敬二氏のインタビューをお届けします. 「え? 『デッドライジング2』って洋ゲーだったっけ? 」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません. 洋鯨亭は洋ゲーを中心としたコラムですし、ごもっともです. では、なぜ今回『デッドライジング2』を取り上げるのかと言いますと、本作の開発は海外のデベロッパー(開発会社)が担当していて、それに関して興味深いお話が聞けたからなんです. 開発の段階から海外の企業が大きくかかわっているだけに、日本だけで開発する場合とは違った驚きや発見があるようです. さて、その内容とは? … ということで、さっそくご覧ください. この記事は、現在発売中の『電撃PlayStation』481号および『電撃ゲームス』14号に掲載されたインタビューに、誌面スペースの都合で入りきらなかった貴重なお話を入れ込み、再構成したものとなっております. 現在発売中のPS3/Xbox 360『デッドライジング2』は、大量のゾンビと戦うゾンビパラダイスアクション. ただし、ホラーなのにお笑い要素があります(注意: 主人公はオカマではありません・笑). 『デッドライジング』誕生秘話 ──ゾンビが登場するカプコンのタイトルとしては『バイオハザード』シリーズが有名ですが、あえてXbox 360『デッドライジング』を作ろうと思った理由はなんでしょう? 理由はいろいろとありますが、まず僕自身が昔からゾンビ映画が好きだったということですね. ゾンビ映画はカプコンに入る前から好きで、ずっとハマっていたんです. そういったこともあって、いつかゾンビのゲームを作りたいなという気持ちがあったんですよ. 『バイオハザード』はゾンビが出てくるので、昔から僕もすごく好きなシリーズだったんです. いつも、三上さん(※1)が作っていたのを見て楽しみにしていたんですよ. ところがですね… マルチ展開をした『バイオハザード4』で、ゾンビが走っちゃったんですよ(笑). 三上、何してんねん、何で走んねんと(笑). こんなんゾンビやない、自分が作ると(笑). もちろん『バイオハザード4』は、ゲームとしてすごくおもしろいんです. “ゲーム”の出来としては98点ぐらい. さすが! といえる作品を作ったと思っているんですよ. でも”ゾンビゲーム”として見ると、0点です(苦笑). 『バイオハザード』シリーズで走るゾンビを登場させるくらいだったら、いっそタイトルを変えて作ったほうがいいと思うんです. 『バイオハザード』のゾンビはそれまで走らなかったのが怖さだったわけですから、ここで急に切り替えてしまうのはどうなのと. 名前も”ゾンビ”ではなくなっていましたし、今後のシリーズでも遅い動きのゾンビが出てこなそうなので、カプコンとしても悲しい. 『デッドライジング』の制作は、そこからスタートした感じですね. 作るならゾンビがよりゾンビらしく見える、ゾンビにスポットライトを当てたゲームにしようと思いました. そのためにも、ゾンビが単なるシューティングゲームの的になってしまうのは避けようと. 僕が考えるゾンビというのは、ちょっとマヌケで、ゾンビになる前の人間の記憶が少し残っていたりするキャラクターなんです. たとえば警察官のゾンビだったら、銃を撃つことはないけれど、銃を構えたり、誰かを捕まえようとしたりするんです. 主婦のゾンビだったら買い物カゴを下げて、ベビーカーを押したりしているんですね. そういった人間だったころの記憶があるので、人間を見たからといって急に走って襲い掛かってくるようなことはないんです. 以前ロメロさん(※2)と仕事をした時にゾンビについて話を聞いたら、「1、2体のゾンビが相手だったら人間側が有利で怖くはないんだ. それが100体、200体になって初めてゾンビ側が有利になるんだよ」とおっしゃっていました. これは人間の本性にもかかわる話で、たとえば1対1の会話は対等でも、数が多くなると手に負えなくなる. インターネットで同調して多くの人が誰かを無責任に批判するような場合にも、人間の本性が表れやすいですよね. こういった人間の内面を形を借りて表しているのが、ゾンビという存在なんですよ. これは多くのゾンビ映画で描いているテーマですから、ゾンビゲームでもそういう表現は踏襲したいと考えているんです. 他のゾンビが出てくるゲームで、ロメロさんの映画と同じようにゾンビを扱ったゲームは少ないと思うんですよ. 海外のゲームで走るゾンビが登場するおもしろい作品はありますが、いずれもゾンビは単なる射撃の的にしかなっていないんですね. ※1: 以前カプコンに所属していたゲームデザイナー・三上真司氏のこと. 現在は株式会社Tangoの代表取締役. ※2: ゾンビ映画の監督で有名なジョージ・A・ロメロ氏のこと. 足は遅いものの、とにかく大量に出現するゾンビ. 本作ではco-opができるようになり、協力してゾンビと戦うことができる. ──『デッドライジング2』の制作が始まった際、前作とは異なる主人公を登場させることはすでに決まっていたのでしょうか? そうですね. 『デッドライジング2』はPS3とXbox 360のマルチで作ることが決まっていたので、もしXbox 360でしか作らなかった前作と同じ主人公のフランクを登場させてしまうと、PS3ユーザーの方はキャラクターを知らなくて戸惑ってしまいますので. ──モトクロスバイクのライダーを主人公にしたのは、なぜでしょう? 実を言うと、特に大きな理由はないんです. 一応、最初からコンボ武器を作るシステムについては考えてあったので、キャラクターとしては器用であるというイメージが欲しかったんですね. 今回の主人公・チャックはバイクのメンテナンスができるライダーということで、手先が器用という点は伝えられるかなと. あとは、バイクを武器としても使えるので運転に長けている点も生かせるだろうと思いました. ──では、ゲーム内世界で放送されるゾンビを相手にした競技番組”テラー・イズ・リアリティー”は、ライダーという設定が決まった後で出てきた案なのでしょうか? これは、同時に考えていたことですね. 僕の場合、いくつかのアイデアを同時に考えて決めていくことが多いんです. そもそも、今回は遊園地をベースにしてゲームの舞台を作ろうと考えていたんですね. “テラー・イズ・リアリティー”の原型も、最初はその遊園地で行われているゲームというような位置付けだったんです. で、今回開発を担当したブルーキャッスルゲームズと話し合いをしていた時に、せっかくZ指定の大人向けゲームなんだから、普通の遊園地ではもったいないという意見が出たんですよ. 大人向けの遊園地、つまり、ラスベガスの方が舞台としてはふさわしいんじゃないかと. 子ども向けの遊園地じゃなくて大人向けの遊園地なら、ちょっとエロ要素も出せていいなと(笑). そういったこともあって、最初は実際のラスベガスを舞台にしようかとも考えたんですが、街の構造や建物の配置なども含めて、ゲームに落とし込む際にいろいろな制限が加わるので、オリジナルの街にしました. もしあの時に遊園地の設定のままで進めていたら、ちょっと前まで公開されていた『ゾンビランド』(※3)という映画をパクったと思われるところでした(苦笑). ※3: 今年公開されたゾンビ映画. 物語の終盤に遊園地でゾンビと戦うシーンが出てくる. ナイキ SB モトクロスの元チャンピオンであるチャック. バイクの運転はお手の物. ──Xbox 360専用DLCとして配信された、本作のプロローグにあたる『デッドライジング2: CASE 0(以下、CASE 0)』とエピローグの『デッドライジング2: CASE WEST(以下、CASE WEST)』を作ろうと思われた理由は? 前作の時は、発売前に体験版の配布をやったんですね. これはおかげさまで好評を得まして、それが北米でのヒットにもつながったんです. じゃあ今回も体験版を配信しようか、という話に当然なったのですが、僕は同じことをするのが嫌でして. ルーチンワークが嫌いなんですよね. でも、単にやらないという決定ではなくて、何かそれに代わる効果的なことを行ったほうがいいよね、という話になりました. 体験版を試食にたとえると、賞味期限が切れかけている饅頭(商品としての質の低いもの)をまず食べてもらって、食べておいしかったら作りたての饅頭(商品としてしっかりとした品質のもの)を買ってくださいね、ということだと思うんですよ. その分無料ですよということなので. でも、それよりもまずはお金を払う価値のあるものを遊んでもらって、それが本編につながる内容だったら、もっといいんじゃないかなと考えたんです. だから買っていただくことを前提に、プロローグという形でちゃんとしたゲームを開発しようと. もし無料で同じものを作ろうとすると、『デッドライジング2』本編の予算を一部削って制作費に充てる分、あまりしっかりしたものは作れないんです. それだったら作りたいものを優先して、その予算がうん億円だとするならその費用が回収できる値段で作品をしっかり作ろう、という考え方です. あと、前作は宣伝も含めてマイクロソフトさんにいろいろな形でご協力いただいたので、恩義もあります. それと、今回はマルチタイトルですが、前作はXbox 360ユーザーが支えてくれた部分もあるわけですから、そのお礼の意味も込めてエピローグとして『CASE WEST』を作りました. ただ、両方やらないと全体がわからないという構成にするのを避けたかったので、プロローグは本編の何年前かのお話ですし、エピローグももしこうだったらという仮定のストーリーにしてあります. ──『CASE WEST』で、前作の主人公・フランクがどういう形で物語に絡んでくるのかすごく気になります. 『CASE WEST』ではですね、経年といいますか、歳をとったフランクを見てほしいですね. ちょっと老けてますよ. あぁ、フランク疲れてるね、と思うんじゃないかなぁ(笑). デビルサバイバー2』の先着特典はスペシャ ──歳をとっていても戦いますか? 戦いますよ. 強いですよー. ──もしかしたら写真は撮らなくなっていたり? それは、まぁ、ねぇ. フランクですから、まぁ撮るでしょう(笑). ユーザーが求めている期待に応えたいですから. 「なんで写真撮影でPPが入るシステムをなくしたんだ」と言われるんですけど、ありますよと、誰がなくすと言いましたかと(笑). →制作に海外スタジオを選んだ、その理由とは――(2ページ目へ).

広島・堂林が千金3ラン オリックス投手陣

11日、広島6―1オリックス) 広島・堂林が大きな3ランを放った. 3回2死一、二塁でスライダーを完璧にとらえ左翼芝生席へ. 一気にリードを5点に広げた. 前日、骨折した東出に続き、この日はニックが負傷交代. 主砲の栗原も不在とチーム状況は厳しいが、3年目の20歳は、「心細いけど、逆に僕が引っ張っていくというくらいの気持ちでいきたい」. ○野村監督(広) 故障者続出に「ニックは軽症じゃないと報告を受けた. 再編していかないといけない」. ○大竹(広) 広島・北部の三次で力投. 「県北のファンに勝ちを見せたいという思いをパワーにして投げました」 ■マクレーン、3回途中で交代 オリックスは投手陣がお粗末. 先発マクレーンは2回、2死からの四球をきっかけに先制点を献上. かわす投球に終始して計6安打を許し、3回途中から代わった小松は前日も適時打を許した広島・堂林に決定的な3ランをくらった. サッカーショップ xanpairato マクレーンは「もっと長いイニングを投げなければいけなかったのに悔しい.

民主、国家公務員給与7.8%削減案 自公

民主党は国家公務員の給与削減について平均0.23%減らす人事院勧告を受け入れたうえで、2013年度末までの2年間に限ってさらに平均7.8%削減する修正案をまとめ、25日の自民、公明両党との実務者協議で示した. 自民、公明両党の案にかなり歩み寄ったもので、民主党は両党と最終調整に入る考えだ. 公明党幹部は「人勧を実施するなら受け入れてもいい」と賛成する意向を示しており、近く3党間で合意する可能性が出てきた. 政府は国家公務員の給与を2013年度末まで平均7.8%カットする法案を昨年、国会に提出. これで約6千億円を捻出し、震災復興に充てる方針だ. 一方、最大の支持団体である連合とは、人勧を廃止して公務員に「協約締結権」を回復させる約束をしており、昨年9月に出された人勧は受け入れないことにしていた. だが自民党は協約締結権に反対し、公明党とともに人勧実施分を含めて給与の引き下げ幅を平均7.8%にする対案を提出した. 民主党は3月の消費増税法案提出の前に身を切る姿勢を示すため、国家公務員給与削減を実現させることが不可欠と判断. バスケットシューズ 自公との合意を優先し、大幅に譲歩することにした.

那由多の軌跡』限定版特典ドラマCDの収録

キャストが語る、各キャラクターたちの魅力! 2012年5月18日(金)、PSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『 那由多の軌跡 限定ドラマCD同梱版 』(日本ファルコムより2012年7月26日発売予定)に同梱されるオリジナルドラマCD「那由多の軌跡 ~夜明けの星~」の収録が行われた. 『 那由多の軌跡 』は、同社の人気シリーズ『 軌跡 』シリーズの完全新作として発売されるアクションRPG. 収録後の合同インタビューには、ナユタ役の水橋かおり、ノイ役の茅野愛衣、クレハ役の竹達彩奈、ライラ役の広橋涼、ゼクスト役の置鮎龍太郎が登場した. ドラマCDの概要と合わせて、インタビューの様子をお伝えしていこう. また、インタビューには参加できなかったシグナ役の鈴村健一とアーサ役の桑島法子からは別途コメントが届いているので、合わせて紹介しよう. 水橋かおり(ナユタ役) 茅野愛衣(ノイ役) 竹達彩奈(クレハ役) 鈴村健一(シグナ役) 広橋涼(ライラ役) 置鮎龍太郎(ゼクスト役) 桑島法子(アーサ役) ドラマCD「那由多の軌跡 ~夜明けの星~」ストーリー 空から星と遺跡が降ってくるという奇妙な島、通称”残され島”. 夏休みを利用して幼馴染のシグナとともに生まれ故郷の”残され島”へ帰省していた少年ナユタは、ノイと名乗る不思議な少女との出会いをきっかけに、幻の世界”ロストヘブン”へと旅立っていく. そして少年は、深き眠りにつく少女クレハと運命の出会いを果たすのだった――. ※「那由多の軌跡 ~夜明けの星~」はゲームの序盤ストーリーをもとに再構成されたオリジナルドラマCDです. ゲームとあわせて聞いていただくことで「那由多の軌跡」の世界観をより深く楽しんでいただくことができます. ※ドラマCDは『 那由多の軌跡 限定ドラマCD同梱版 』に同梱される限定アイテムのため、ドラマCD単体での販売予定はございません. ドラマCD登場キャラクター ナユタ・ハーシェル(15歳) 声:水橋かおり “残され島”の出身で、シエンシア海に面する港町サンセリーゼの学院に通う少年. 趣味は父親の残した六分儀や望遠鏡を使った天体観測. なぜ残され島に遺跡が降るのか? 平面と考えられている世界の本当の姿はどうなっているのか? など、未知なるものに対して強い興味と好奇心を持っている. 自分なりの推測を立てて考える倫理的な思考で、直観と自分の身体能力を信じて突き進む幼なじみのシグナとは好対照のコンビ. 少女ノイとの出会いをきっかけに、幻の世界”ロストヘブン”へと旅立っていく. ノイ(? 歳) 声:茅野愛衣 とある場所でナユタが出会う、おとぎ話の妖精のような姿をした小さな女の子. 何らかの理由により、人間に対して恐れを抱いている. “マスターギア”という名の不可思議な物体を所持していたが、突如現れたゼクストと名乗る男に奪われてしまう. シグナ・アルハゼン(18歳) 声:鈴村健一 ナユタの幼なじみで、港町サンセリーゼの自警団に所属している青年. ナユタにとっては頼れる兄貴分であり、よき理解者でもある. 師オルバスから習った剣の腕は天才的. 島にときどき現れる魔獣程度であれば一人で倒してしまうほどで、周囲からも一目置かれている. 数年前からナユタと供に”便利屋”を開業し、村人の手助けをしていた. 本作ではナユタとともに、ノイを追って幻の世界”ロストヘブン”へ旅立つことに. クレハ(? 歳) 声:竹達彩奈 “星の庭園”にある柩の中で永い眠りについていた、儚げな雰囲気の少女. とある事象に反応して目を覚ますことになるが、記憶が欠落しているためか、自分のことをあまり多くは語ろうとしない. ライラ・バートン(15歳) 声: 広橋涼 残され島で暮らしている少女. ナユタとシグナの幼なじみで、ナユタに対して淡い想いを抱いている. なかなか素直になれず、ついツンケンしたりやきもちを焼いてしまったり. どうもナユタといい雰囲気になるたびに何らかの邪魔が入ってしまうようだ. アーサ・ハーシェル(20歳) 声: 桑島法子 ナユタの実姉で、おおらかで心やさしい性格の女性. “星の欠片”と呼ばれる特殊な鉱石を解析する”星片観測士”を生業とし、母親代わりとしてナユタやシグナを温かく見守ってきた. 確かな料理の腕前と女性らしい包容力があり、島民の誰からも好かれている. ゼクスト(? 歳) 声:置鮎龍太郎 周囲を威圧する冷徹な空気をまとった謎の人物. ノイが所持していた”マスターギア”を追って、ナユタたちの目の前に姿を現す. 遺跡やロストヘブンの各地で暗躍しているようだが、その目的は一切不明. 収録後のキャスト合同インタビュー ――収録を終えたいまのお気持ちを聞かせてください. 水橋かおり(以下、水橋) じつは、『 那由多の軌跡 』はパートボイスでの収録だったので、どういう話なのかすべてわかっているわけじゃなかったんです. でもこういったドラマCDになるとだいたいどんなお話なのかわかるので、これからプレイする方に予備知識として聴いていただけたらいいなと思います. 茅野愛衣(以下、茅野) 私も水橋さんと同じく、 ゲームではひとりずつ収録していたので話の流れがわからない部分が多かったんですが、今回いっしょに収録することでお話がわかっておもしろかったです. ドラマCDとゲーム、両方で楽しんでほしいです. 竹達彩奈(以下、竹達) 今回、ドラマCDで皆さんと掛け合いができてすごく嬉しかったです. あと、初めてみんなのキャラクターの声を聞けたので、「あ、こういう子なんだ~」と知ることができてよかったです. ナユタが焦っているシーンでは、私もつられて焦っちゃったりしそうになったんですけど、クレハちゃんは記憶喪失ということでたどたどしくしゃべる子なので、「もっとぼーっとしてください」と言われたこともありました(笑). 独特の雰囲気がある子で楽しかったです. 広橋涼(以下、広橋) 私はゲームで演じたシーンをドラマCDでも演じさせていただいたんですが、ライラがすごくテンパって言ったセリフの後に出てくるナユタのセリフを今日初めて知って、改めてライラの空回りっぷりを感じました(笑). みんながどういう風に演じているのかわかるのはいいですね. 楽しかったです. 置鮎龍太郎(以下、置鮎) ゼクストは、ドラマCDでは謎な感じで出てきて、謎な感じで去っていきますが(笑)、その素性はゲームの中で明らかにされるのではないかと思っています. ぜひゲームをプレイしてみて、どんな人かを確認してほしいです. ――ご自身が演じられたキャラクターの魅力や、聞きどころがあったら教えてください. 水橋 ナユタは星が好きな15歳なんですけれど、そのぐらいの年齢ってちょうど大人と子供の境目ぐらいだなあと思って演じていました. 人によってだいぶ印象の変わる年頃で、私の中ではそのくらいの年齢ってかなり大人なイメージなんですが、逆に、大人っぽいところと子供っぽいところが両方あるのもナユタの魅力だと思います. 思春期独特の雰囲気が演技に出ていればいいなと思いました. 茅野 ノイちゃんは、1メートルに満たないくらいのサイズっていう説明をしてもらったときに、「ずっと飛んでいるので疲れません」とも言われました. なので、みんなが走って疲れているシーンでノイちゃんも「はぁはぁ」なんて言ってますけど、「じつはそんなに疲れてないよね」って思いながら演じさせていただいていました(笑). あとは、今回のドラマCDでノイちゃんがすごむシーンがあったんですけれど、「この子がすごむとどうなるんだろう」って悩んで、最終的に決まったものは… “歌舞伎”調でした(笑). そのシーンは聴きどころだと思います. 新たなノイちゃんの一面が見れました. 竹達 クレハちゃんは、広告や公式サイトにも最初からずっと載っていて、見た方は「この子は誰だろう? 名前なんて言うんだろう? 」って不思議に思っていたと思うんですけど、私にとっても謎の女の子でした(笑). でも、今回のドラマCDやゲームで少しずつ謎が解き明かされていく女の子になっています. あとは、ずっと庭園で眠っていて目覚めたばかりなので、すごくぼーっとしています. 演じててどんどん感情を入れたくなってしまうくらいで、何回も「もっとぼーっとしてください」って言われたんですけど(笑)、『 那由多の軌跡 』のキーパーソンということで気合を入れて演じました. ドラマCDではまだちょっとぼーっとしていますが、ゲームの後半になるとどんどん感情を見せてくれるようになるので、プレイしてもっと感情豊かになったクレハちゃんを見ていただけたらなと思います. 広橋 ライラはナユタの幼なじみの女の子なんですけど、思春期でこのくらいの年齢だと、女の子の方が大人っぽいのかなってイメージがありました. だから恋愛感情とかも先に持ったりするのかなって. ただ、ナユタが自分の世界を持った大人びた面を持っている男の子なので、ライラの方が大人っぽいのかと思ったらそうでもないっていうバランスが、演じていておもしろかったです. あとライラは、このゲームの中では本当に珍しいぐらいふつうの、日常に出てきそうな等身大の女の子なので、ぜひプレイしてそういうシーンを楽しんでいただければなと思います. 置鮎 ゼクストは、会った瞬間誰もが警戒するだろうなっていう、見るからに怪しい人です(笑). しかも謎が多くて、ドラマCD上ですべてを語っているわけではないので、最初はとにかく怪しい人という雰囲気が出ていればいいなと思って演じていました. あとはゲームをプレイしてはっきりさせてください(笑). Xbox LIVE Summer of ――最後に、ファンのみなさんにひとことお願いします. 置鮎 ゲームの方がパートボイスなので、もっと聞きたいなーということで新たな展開を広げていただけたらいいなと期待しています. ユーザーの皆さんにもそのように思っていただけると嬉しいです. 広橋 あのですね、私、持っているんですよ! PSP! 置鮎 … えっ. そこ自慢! ? (笑) 広橋 ドヤ顔みたいになっちゃいましたけど(笑)、PSP持っているので多分ユーザーのみなさんと同じ時期ぐらいに私はプレイできていると思います. ふふん! (勝ち誇ったように) 一同 (笑). 広橋 なので、私も『 那由多の軌跡 』を楽しみます. ユーザーの皆さんも楽しんでください(笑). 竹達 私は『 英雄伝説 碧の軌跡 』にも少し出演させていただいているんですけど、前回とは違う新たな世界観になった『 那由多の軌跡 』は、『 軌跡 』シリーズの雰囲気は壊さずに、違った魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ作品です. しっかりとした世界観で作られているので、ゲームでもドラマCDでも両方で楽しんでいただきたいです. またシリーズ化したらいいなあと思いながら、私も楽しみにしています. 茅野 ノイちゃんみたいな妖精さんを演じたことがなかったので、今回は語尾とかいろんなことに気をつけながらの新しい挑戦になりました. 「とにかくかわいらしい感じでお願いします」と言われたので、それが表現できていたらいいなと思っています. ゲーム中では戦闘やシリアスなシーンもありますが、ノイちゃんがしゃべることでほっこりと温かい気持ちになってもらえたら嬉しいです. ぜひ、期待していてください. 水橋 ゲームの発売日が2012年7月26日(木)で、ナユタたちも夏休みのお話になっているんですよ. なので、ユーザーの皆さんもナユタたちといっしょに夏休みの思い出が作れるんじゃないかなと思います. 私も『 英雄伝説 零の軌跡 』と『 英雄伝説 碧の軌跡 』に出演させていただいているんですけれど、今回から新しい『 軌跡 』シリーズで責任重大だなあと思いながら、いちユーザーとして個人的にもとても楽しみにしている作品です. 今回はファンタジー色がすごく強い世界観なので、夏休み中の冒険として楽しんでもらえたらなと思います. 私もみなさんと一緒に楽しみたいです. シグナ役の鈴村健一、アーサ役の桑島法子コメント ――ドラマCDの収録を終えた今のお気持ちをお聞かせください. 鈴村健一(以下、鈴村) スムーズな収録でした. テンポ良く演じることができてホッとしています. 桑島法子(以下、桑島) ゲームのときはひとりで収録していたので、今回、ほかのキャラクターが「こいうキャラだったんだ」というのがわかった上で収録できたのでとてもよかったです. xanpairato こういうキャラクターたちが周りにいて、アーサという人が形作られたんだなということが感じられたので楽しかったです. サッカースパイク ――ご自身が演じられたキャラクター、そしてシーンについてお聞かせください. 鈴村 よき兄貴分として、ナユタを見守る素敵なキャラクターです. ゼクスと対峙するシーンは正義感溢れまくっちゃってます. 桑島 アーサはとても料理が得意ということで、”家庭”であったり、”帰る場所”といえるところに常にいて、ナユタの心の支えになっている人だと思います. 今回のドラマでも、印象的にそういうシーンに登場していますね. ――最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします. 鈴村 ゲームの流れをそのまま感じることができるので、世界観に浸っていただければと思います. 桑島 このドラマCDを聴くことができるのは、限定版を手にした方だけです(笑). 非常に期待を持ってこの作品を選んでいただいたのであれば幸いです. すごく楽しいキャラクターたちと一緒に冒険ができて、素敵な作品になっていると思いますので、ゲームの方も楽しんでいただければと思いますし、この作品がもっと広がっていければなと願っております. 那由多の軌跡 メーカー 日本ファルコム 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2012年7月26日(木)発売予定 価格 6090円[税込] ジャンル アクション・RPG / ストーリー 備考 限定ドラマCD同梱版: 7980円[税込] (C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ※画面は開発中のものです.